ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

練習に

2014.01.30 (Thu)
今日、練習に行こうと思ってたんだけど
仕事の都合でいけなかった^^;
今週末は色々予定があるのでちょっと無理っぽい
来週から微妙な期間の出張とかで
(普段は殆ど出張ないんだけど。。。。)
練習に行けない。。。。
クラブを握れるのは
たぶん来月半ばぐらい(T_T)

練習がしたい。。。

G15

2014.01.26 (Sun)
友人から半永久レンタル中のG15ドライバー
今までに比べたらホントに調子が良くなりました♪
できるだけ頭を残して
(っていうかダウンスイングではイメージで後ろに引っ張って)
手を使わずに腰でおもいっきり振り切る
ちょっと前まではどんなにおもいっきり振っても40m/sだったんだけど
今はなんとか
こんな感じ♪
IMG_0345.jpg
このスイングを続けると腹筋と足がガクガクしてきます^^;
もう奥歯を噛み締めてってそんな感じ。。。
たまにヘッドスピードが46m/sを超えることもあるけど
その時のミート率は酷いもので^^;
ドラコン競技に出ていた友人は初速が70m/sを超えるのは当たり前だし。。。。。。

もっと身体の使いたたが上手くなりたい^^;

飛ばすだけがゴルフじゃないってわかっているけど
それでもやっぱり、アプローチもドライバーもセカンドショットも
上手くなりたい^^;
ドライバーの飛距離を諦めずに
いつか自分にも出来るんだって、そう思って練習に励みます♪

雪ゴルフ

2014.01.22 (Wed)
友人に誘われてラウンドに行ってきました♪
行ったのはライオンズカントリー倶楽部
着いたらこんな感じ
IMG_0342.jpg
雪です^^;

前日クローズだったらしくて
除雪作業の後にスタートということで
約1時間遅れのスタートでした

朝の練習で
ドライバーはいつもよりは悪くないけど
アイアンは(-_-;)
寒さで身体が硬いからだと自分に言い聞かせて^^;
ラウンドスタート

ホワイトコーススタートの1H
この日一のティーショット♪
低くまっすぐ飛んで
残り130y☆
1H399y par4の表示を信じるならすごく嬉しい☆彡
セカンドチョロ(T_T)次もチョロ(T_T)
でダボスタート
せっかくいいティーショットだったのに^^;
2Hのショートはダフって池へ消えてOB(T_T)
3Hは1Hのティーショットが良かったのでおもいっきり振って左OB(T_T)
4Hは左を意識して振り遅れて右に大スライスOB(T_T)
5Hはいい当たりでかなり飛んだけど方向悪く左へOB(T_T)
セカンドじゃなくて4打目もOB(T_T)
5H終わってOB(ボールロスト)5(T_T)

最後までボール足りるのか焦りました^^;
この後はドライバーが持ち直してOB無し☆彡
この日はドライバーは結構飛んでて◎
でもアイアンというよりグリーン周りがダメダメでした
薄い氷の上からのアプローチって
意識しすぎるからなのか
トップの嵐でグリーンを行ったり来たり
結局63の63で126でした^^;

この日初めて僕のボールをカラスが咥えて行きました(T_T)
ほんとにカラスってボールを咥えて飛んで行くんですね
この日カラスの被害が出ているので注意してくださいって
言われてたんですけど
聞いた時はどうやって注意するのとか思ってたんですけど
まさか自分のボールを銜えられるとは思ってもみませんでした
カート上で一緒に目撃した友人は大笑いで^^;
楽しい一日でした♪

もしかしてこれ!

2014.01.10 (Fri)
去年から先生に言われていることは
腕で振らずに
クラブヘッドの重さを感じながらスイングするようにと
クラブが軽くなればなるほど手が勝ってしまうそうです^^;
手をだらだらにして身体をぎゅっと回転させて打つと
先生はその打ち方のほうが絶対飛ぶからと言ってくれます
でも、確率悪い(-_-;)
いい時と悪い時の差が激しい。。。。
悪い時は開いて右へ
とか
右足に体重が残って。。。。
とかとか
先生の言われることを思い返しながら練習していると
ふと
もしかして先生が言ってるのはこれ!
IMG_0331.jpg
ヒップターン♪
読んでみると
中井学コーチと使っている言葉は違うけど
同じことを言っているような気が
んで、身体っていうより
腰を回す練習を誰も見ていない時にクイックイッと^^;
はじめは腰を回すことが上手く出来ませんでした

ウェッジで腰から腰で練習して
ドラバイバーでも腰から腰で練習して

当たる確率上がるし
スイングのスピードが上がるし♪

先生ってすごい☆彡
この冬はヒップで飛ばす練習です♪

今年の♪

2014.01.07 (Tue)
今年のギアは(^^)

パター
SCOTTSDALE TR Senita
シャフトは短めに調整して(^^)

ウェッジ
ツアーウェッジの50°と56°NS950のR
アイアンのシャフトをスチールにしてアイアンより軽くなったので
ちょい重めのシャフトに変更予定
CFS MAXにしようかDGにしようか悩み中
買い替えではなくて多分ピンさんにてリシャフト

アイアン
アンサーの6〜PW CFSのRの5本
5Iを買うかどうか悩み中^^;
もし、アンサーが今年廃盤になるのだったら5Iを購入すると思うけど
そうじゃないなら上は6Iからの予定

ハイブリッド
アンサーの27°
5Iの代わり。やっぱりアイアンよりハイブリッドのほうがすごく優しい
ドライバー以下は基本的にここからの予定
U5(5I)からにしようと
持ってる20°と23°は封印、もしかしてほしがってる友人にドナドナかも。。。。。。。

フェアウェイウッド
使わない^^;
せっかく去年の年末に買ったんだけど
少なくとも100を切るまでは要らないかなって^^;
アイアンとドライバーとU5を打ちこなせたら考えます♪
こちらもほしがってる友人にドナドナかも。。。。。。。。。

ドライバー
G15 FUBUKIα 60S ロフト9°
ドライバーが変わってます^^;
G25用に借りてた短くて硬いシャフトを止めて
標準のRを使ってたんだけど
みるに見かねた友人が
G15ドライバーを半永久レンタルしてくれました♪
使ったのは今年に入ってから
打ってみた感想は
曲がりが少ない♪
脱力スイングでは上がらない、飛ばない^^;
しっかり気合を入れて振らないと上がらないし飛ばないけど
なんかすごく良い感じ♪
僕にはオーバースペックだと思うけど
このドライバーをきちんと打てるようになりたいと

やっぱりすべてピンです♪

そんなわけで
1W U5 6I-PW 50° 56° PT の10本でラウンドしていきます。
100切る前に増えたりしないように決意表明(笑)

今年は♪

2014.01.05 (Sun)
ちょっと遅いけど^^;
あけましておめでとうございます。
年末年始と娘と旅行に行っていたので遅くなっちゃいました。

今年はゴルフをいっぱい楽しむこと
そんなかんじで今年はいこうかと♪

そして、新年早々おもちゃをゲット
ユピテルのスイングトレーナーGST-3A
嬉しくってさっそく練習に持って行きました♪

友達との練習でドライバーは測ってもらっていたので
同じような値が出ます
だいたい44前後

娘のドライバーを借りて打ってみると
頑張っても42ぐらい
娘は32前後
軽いけど短いからスピードが上がらない???

7Iは
DGS200が刺さったアイアンだと38ちょい
CFS Rのアンサーだと36ちょい
なんで??
重いほうが速い
いままで打っててなんかDGS200のほうが飛んでるような感じが
してたんですけど
やっぱり重いほうが飛んでる??
うーん(-_-;)スイングが悪いんでしょうか???

去年は寒くなってからはハーフのラウンドレッスンしただけで
次回は3月半ばの予定
しばらく時間が空くのでドライバーを何とかしないと^^;
 | HOME | 
