ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

次までに

2013.10.31 (Thu)
次のラウンドは11月の末の予定
上手くいけば同じ頃にもう1回と
そして12月の初旬に1回

とりあえず次回までに色々克服^^;したいことがあるので
頑張って練習しないと

なんといってもドライバー^^;
ゆっくり振ってとりあえず前に飛ばしていると先生からはアイアンと別人と言われ(T_T)
アイアンと同じように振るともうどこに行くのやら^^;
右左左前左とんでもなく右とんでもなく左
そんな繰り返し(T_T)
それでも、以前に比べてガツンと振った時の
左右の振れ幅は小さくなってきていて
ちょっとは練習の成果が出てきたのかなとかとか^^;
先生に言われているのは
右に行くときは左手が浮いて前に突っ込みすぎ
左に行くときは右に行くのを意識し過ぎ
または、左に引っ張りすぎ
オンプレーンを意識してと。。。。。
オンプレーンって難しい^^;

クラブが寝ないように立ててオンプレーンを意識してスイング

頑張って少しでも近づけるように練習します♪

グリップ

2013.10.28 (Mon)
最近のちょっと失敗は
グリップです

僕はちょい太い目のグリップが好きで
ピンのカラーコードでホワイトにしています
今まではホワイトでバックライン無し

アンサーアイアンを買うときに
ホワイトを選んだんですけど
今回はバックラインを入れてみました

これが失敗^^;
バックラインを入れることで
太い目のグリップをいい感じで握ることができなくなりました(T_T)
バックラインを入れることでちょい太くなるのか
それともバックラインに合わせると指が届くなくなるのか
わからないんですけど
なんかすごく握りにくいんです

握りにくいから知らず知らずのうちに強く握ってて。。。。
なんかアイアンの調子が悪いなって思うとグリッププレシャーが強くなってて
緩めると調子ももとに戻って
失敗したな−と思ってももう遅い^^;

そんな訳でグリップ交換を考えています
交換するときには今より少し軽めのグリップにして
ヘッド側に重さを少し持っていきたいなと
DGS200のG25がバランス的にすごく振りやすくて
できるだけそれに合わせられればいいなと

でも、グリップって何本もなると結構高いんですよね^^;

試打会

2013.10.19 (Sat)
今日は試打会に行ってきました☆

シャフトメーカが数社出ているので
シャフトの打ち比べ(^^)

シャフトメーカによって試打のヘッドが違うから
単純に比較はできないんだけど
傾向として

軽くなるほどダメ^^;
長くなるほどダメ^^;
柔らかくなりすぎるとダメ^^;
動くところが先になるほどダメ^^;
こんな感じでした

一番気持ちよく打てて方向が良かったのは
(飛距離はおいておいて)
コンポジットテクノのファイアーエクスプレス プロト 65S
これはなんか打っててすごく打ちやすい

次がマミヤのATTAS 5GOGO 6S
これも方向は揃う感じ
ただ、プロトのほうが打ってて気持ちがよい感じ

一番難しかったのはダブルキック系のシャフト
もうこれは打つのが難しいです^^;

あと、先が動くっていうか捕まえてくれるシャフトは
捕まらない(T_T)
タイミングが難しい(T_T)

粘るシャフトが初心者にやさしいていうのはホントかも^^;
とりあえず、今の僕には真ん中から手元にかけて撓るシャフトが良い感じ♪

アイアンでDGがすごく打ちやすく感じたのはそのせいかも
新しいアイアンは先調子のスチールで
先が動くんだけど
短いせいかドライバーのようにコントロール出来ないってことはない
重かったり、短いのが良いのかも

重くなったり調子が手の方によってくると
高さが出なくなったり距離が出なくなったりするのは解ってるけど
飛ぶけどOBになるような曲がり方をするよりは
平均して飛んでくれる方が嬉しいかも

今日、三菱レイヨンのシャフトが打てなかったので
ちょっと心残り^^;

6回目

2013.10.14 (Mon)
今日ラウンドでした♪

今日はラウンドでいろいろ試したいことがあった

まず、パターのシャフトの長さ
僕が使っているパターはシャフトの長さを変更できます
今までは33"の長さに合わして使ってたんだけど
グリップの下の方を握って使ってるのに気がついたので
真ん中でちょうどよいぐらいに短くしました

次がアイアン以外のクラブをきちんと使うこと
最初のラウンドで打ちのめされたので(笑)
それ以降PWとウェッジとドライバー
最近はそれに7I.8I.9Iをプラスしてラウンドしてました
たまに、HBやFWを使って痛い目を見たりはしてたんだけど^^;
基本的に使っていなかった
それを今回は使いたいときには使う事にした
5Wはドライバーの代わりに考えていた時に随分練習したし
HBはスチールシャフトのアイアンを考えてから
バランスを考えてスチールのHBを購入して
最近ずっと練習していた
ちなみに買ったのは最近すごく安くなったアンサーHBです♪

それと、アンサーアイアンをラウンドで初投入

あと、最近悩んでいたドライバーのシャフト
前半はオリジナルのRシャフトを使って
後半は友達から借りてる硬短なシャフトで使ってみようと

INスタートのティーショット
ダメ(T_T)
激しく左に飛んで、OBにはならなかったけど。。。。
Rシャフトだけど脱力スイングではなくてきちんと振っていこうって
今日は決めていました
上手く言えないんだけど
やっぱり、アイアンのようにガツンと打つ感覚が好きです
ゆっくり振ってなんだかわからないけど結果まっすぐとりあえず飛んでる
っていうより
打った〜っていうのが好き☆彡
そんなわけで前半ドライバーはもう酷いものになってしまいました(T_T)
それでセカンドショットに距離が残る結果に
そこでめげずにFWやHBで打ちますが
やっぱり打率はアイアンより低い(T_T)
なんとかグリーンに乗せて
1Hはなんと5パット(T_T)
前半良かったのはアイアンだけで
62(24)でした

お昼休憩が長かったので
パットの練習をひたすらします

んで、ドライバーのシャフトを変えようとすると
レンチ忘れた(T_T)

試打クラブで硬くて短いシャフトがついてるドライバーを探すと
i20があります♪
付いているシャフトは
45"でTFC707DのフレックスS
ヘッドのロフトは9.5°でした

後半はそのドライバーを借りてラウンド開始

ティーショットは
左にOB
ショートホールの次は
左にOB
その次は
左にOB性の当たりが木に跳ね返ってセーフ^^;

それ以降少しずつ良くなってきて
最後の3ホールのうちドライバーで打つ2ホールは
すごく良い感じで打つことが出来て
飛距離や方向性も今の自分には大満足♪

パットも練習の成果か
3パット無し♪

FWはもう少し練習が必要でした^^;
HBは結構良い感じで打てて◎

んで、52(16)
ベストハーフを2打更新です(^^♪
スコアは114(40)で前回と同じでしたが
なんかすごく勉強になったラウンドでした

もう、ドライバーは迷わずに短いほうを使用することにします☆彡

ドライバーの長さ

2013.10.12 (Sat)
G25ドライバーについてるシャフトは
HPを見ると
49g トルク5.5° フレックスR
長さは-1/4してもらったので45.5"

友達に貸してもらっているシャフト(ピンスリーブ付)は
44"でフレックスはS

短いからかすごく当てやすい^^;

長いほうでの脱力スイングはある程度飛んでくれるし
ある程度真っすぐ飛んでくれる
だけど、アイアンと同じような感じ(スピードとか力とか)で打つと
もう、とんでもなく右に左に(T_T)
曲がるっていうよりきちんとボールに当てることがすごく難しい。。。

短い方で脱力スイングをすると
全然ボールは飛びません
(僕には硬すぎるんだと思う
HPを見ると62g butt 274cpm mid 7.1kg tip27lbsって書いてあるので)
なので頑張って振らないといけないんだけど
ボールはちゃんとあたってくれて
大きく右に左に行くことはありません
ただ、たまに右に飛んじゃうことはあるんだけど^^;

やっぱり短いから打ちやすいのか
硬いから打ちやすいのかどっちなんだろう。。。
1.5"の差って結構大きいかも
44.5"か45"ぐらいでついてきたシャフトより
少しだけ硬いシャフトがほしいこの頃(笑)

打ってみた(^^)

2013.10.06 (Sun)
昨日、アンサーアイアンが届いたので
今日は打ち放題にして打ってみました♪

ここしばらくアイアンの調子を落としています^^;
フィッティングの時もあまりあたりが良くなかったし。。。
前のレッスンではドライバーの方が良い感じになってたり^^;

んで、今日は7Iから下とウェッジとドライバーを持って行きました
まずウェッジの56°でしばらく打ちますが
うーんやっぱり調子は良くない感じ
左に飛びます
僕は左に飛ぶことが多いんだけど
それでも左が何球も続く時は調子が悪いってこと
短いアイアンでは曲がりはそれほどでなくても
7Iになるともうホントに左ってなっちゃう(T_T)
それからいよいよアンサーのPWに持ち替えて打ちます

左へ。。。。
やっぱり調子悪い
G25に持ち替えても左へ。。。。
それから30分ぐらいPWから7iまで持ち替えながら
あーでもないこーでもないと繰り返しているうちに
おー♪いい当たり♪♪♪♪
この時の打ち方を続けると
♪♪♪♪♪
先生から言われたことを思い出しました(^^)
そこに気をつけながら打つと
アイアンの調子が復活☆彡
もう、やっぱりスチールシャフトのアイアンは良いです♪

高さもめっちゃ上がります
7Iで打った中で一番高く上がります
G25+カーボンRより高く上がります
ただ単にカーボンをちゃんと打ててなかっただけかもしれないんですけど

しばらくこのアイアンで特訓です♪
 | HOME | 
