ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

買ってしまった^^;

2013.09.28 (Sat)
今日は貰ったばかりの給料を持って娘とゴルフショップへ♪
目的は娘のゴルフシューズとスチールシャフトのアイアン
娘のシューズは後回しにして
まずはアイアンのフィッティング☆彡

今使っているのはG25カーボンのRで5IからPW
それと、スイング練習用のG25の7IでシャフトはDGS200
それに、ちょっと検討用に買ったi20の7IでシャフトはCFS R
7Iだけ3本あったり^^;
CFS Rは練習用のG25 7Iを買った時にとても良い感じで打てたシャフトだったので
i20の7Iに入れてここ最近振っていました

んで、候補は
当然ピンから選んで
G25で重めのシャフトにするか
i20でCFS Rにするか

フィッティング開始です
まず、自分のG25を打ってから
各ヘッドとシャフトを付け替えながら打っていきます
G25での軽量スチールもいいんですけど
やっぱりi20で打った時のほうが良い感じ
ヘッドはi20で決まりかなと思っていたら
こちらも打ってみてと言われて打ったのは
アンサー
何球かは上手く打てなかったけど
慣れると
いいわこれ♪
nFLIGHTで見ても
一番良い感じ
フィッターの方もアンサーが一番良いと言ってくれました
そんなわけでヘッドはアンサーに決定♪

シャフトはCFS MAXが重さ的にはちょうどよい感じで
フィッターの方からもすすめられたんですけど
ちょっと違う感じ^^;
普通のCFSのほうが僕的には良い
んでシャフトはi20の7Iと同じCFS Rに決定

ライ角もあらためて見てもらいました
何度も付け替えて打ったんですけど
あの硬いライ角用マット?で打っていると
ちょっとダフった感じで打ってしまった時
シャフト折れて先が飛んでいっちゃいました(T_T)
ごめんなさいm(__)m
おもいっきりダフったわけではなかったんですけど。。。。。
スチールシャフトも折れるんだと。。。。。
シャフトを交換して打った結果は
レッドからブラックへ
フィッターの方は始めた当初からスイングが
変わったからかもと言っておられました

シャフト長とグリップ太さは前回と同じで注文しました♪

出来上がってくるのがすごく楽しみです☆彡
ただ、アンサーはちょっと予算オーバーなので今月家計費圧迫^^;

ドライバーって(T_T)

2013.09.24 (Tue)
ドライバーが下手です(T_T)
最近はごまかしの脱力スイングでラウンドは乗り切れましたけど
根本的にドライバーをちゃんと打てません^^;

練習ではちゃんと振ってみるものの。。。。。

この前のレッスンで先生に
アイアンとウッド系では別人やね
と言われてしまいました(T_T)
先生からは当たらなくてもいいから
アイアンのようにバランスが崩れない範囲で
おもいっきり振って
と言われるんだけど
。。。。どう振ったらいいんだか。。。。。。。。。。。。。。。。
ドライバーではどうしても頑固な手首がコックを解いてくれなくて
無理にコックを解こうと打つと
とんでもなく左に
かといってインパクトの直前にヘッドを待つなんて高等なことも出来ないし。。。

アイアンは重いのでコックを意識しないで解けるので大丈夫なのかな??
ならドライバーも重くしたほうが良い????
しばらくスイングの試行錯誤が続きそうです^^;

プチ合宿にて

2013.09.14 (Sat)
金曜日と土曜日(さっき帰ってきました)と友人達とプチゴルフ合宿をしてきました♪
金曜日はちょっと遅目の朝に出発してからゴルフ練習漬け
ハードだったのでちょっと思い出したくないです^^;
そして今日の朝
友人は、さすがに三連休の初日に飛び込みでは
ラウンド無理だろうと
普通のラウンドの予約をしてくれていました♪
朝友人から打ってから行く?
と聞かれましたが
無理^^;と即答してました(笑)
昨日の疲れがまだ完全にとれていないので
朝打ってしまうと多分18Hもたない^^;

着いたのは再びのペニンシュラゴルフクラブ湯郷コース
今回はラウンドレッスンではなくてきちんとコースを回ります

ドライバーのシャフトはピンのRに戻してのラウンドです

前半ハーフはドライバー特訓の成果が出たのか
ドライバーの調子はいい
7Hのうち5Hがフェアウェーキープ(@@)
ただセカンドショットに欲が出て
グリーン手前のバンカーに捕まることが多かった(T_T)
でもベストハーフの54(^^♪
OB無し☆彡
合宿のために1ダース980円のボールを大量に用意したというのに
無くさないなんて(笑)

昼食を挟んで後半戦
ドライバーはそこそこ調子良くて
ドライバーのOBは1回だけでフェアウェーキープは7H中4H☆彡
ただセカンド以降のOBはアイアン3回で計4回
最後の18Hがダブルボギー以内ならば前後半とも50台だったんですけど
18Hは痛恨のトリプルボギーで後半60
それで計114(41)となりましたがベストスコア更新です♪
最後はちょっと残念だったけど
もう嬉しくって嬉しくって(*^_^*)

今回、ミドルホールでパーを2回とれたのがすごく嬉しい
ちゃんとドライバーが当たって
セカンドできちんとパーオンできて
2パットでパー♬

次回ラウンドの予定は来月の12日

プチ合宿

2013.09.13 (Fri)
今日と明日は泊まりで友人とプチ合宿です♬

住んでいるところから200kmぐらい離れると
練習場もラウンドもびっくりするぐらい安くなるので
そこでゴルフ三昧の予定♪
ラウンドの予約はしていないんだけど
当日行ってもオケらしいので

練習場とゴルフ場でのハーフで
課題をこなしていくことが目的です☆彡

時間と気力が残っていたら18Hのラウンドもしてみたいかも^^;

友人から

2013.09.08 (Sun)
友人がシャフトを貸してくれた♪
友人はアンサードライバーを持っていて
僕が持っているG25ドライバーにそのまま使えるからと

貸してくれたシャフトは友人が調子悪くなると練習で使うもだそうで
短くて硬くて飛ばないけど真っ直ぐ打てるというものだそうです

マミヤ65ゴールドというシャフトでフレックスはSです
長さは44インチ

それで今日も娘のレッスンについて行って
近くでドライバーを打ってみました

僕が使っているG25の標準Rシャフトより1.5インチ短いだけなんだけど
構えた時すごく短く感じる

短いこともあってアイアンと同じような感じで
ガツンと打つと
こちらのほうがボールも上がるし
飛距離も伸びてる???
ほぼ真っすぐかちょい右目
何球かは左へものすごく飛ぶってのがあったけど^^;
ただ、今までのシャフトと同じように横な感じで打つと
まっすぐより右目ばかり
それでも大きく右ってわけではないので
どっちの打ち方が良いのか悩む。。。。。

その後はアイアンの練習♪
アイアンの調子が悪くなってくると左に飛ぶ事が多くなります
これはカーボンでもスチールでも同じ感じ
ただ、スチールのほうはとんでもなく左っていうのはない
先生からも練習用に買った重いほうが良いと言われていることもあるし

ちなみにもう一本7Iをシャフト違いで作ったりしてます^^;
これらを使って練習とラウンドで様子を見てから
近いうちにアイアンのシャフトはスチールに変更予定♪

休日

2013.09.01 (Sun)
今日は予定もなく、久しぶりに家でゆっくり過ごすことに♪
娘がゴルフのレッスンに行くので付いて行ったり^^;
レッスンと同じ2Fの打席に入ってゆっくり少しだけ打ったり
娘のレッスンをちらりと見たり(笑)
まったりした時間♪

家に帰ってくると娘は素振りとかしてるし^^;
その横でインターネットでシャフトを色々見ていたら
ピンクのシャフトを発見
知らなかったけどBubba Watsonカラーのシャフトが売られてたんですね
GrafalloyのBiMatrix Tour Prototype
BW.jpg
打てる打てないは別にしてちょっと欲しいかも^^;
 | HOME | 
