ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ラウンドレッスン

2013.08.27 (Tue)
今日は最初にゴルフの楽しさを教えてくれた友人とラウンドでした♪
2人でゆっくりだったし後ろも前もいなかったので
スコアを気にしないラウンドレッスンとなりました☆彡

行ったのはペニンシュラゴルフクラブ湯郷コース

教えてもらったのは
セカンショット以降の目標に向かう立ち方と
パターの打ち方
それとダメダメなドライバー

セカンドショット以降で傾いているところでアドレスすると
微妙に目標と違う方向に向いているそうです^^;
まずこのへんの矯正から
それとパターでも目標に向けてパットしてないそうです(^_^;)

問題のドライバーは
前半はおもいっきり振れということだったので
おもいっきり振って左にOB連発(T_T)
後半に入って脱力スイングを教えてもらって
INの後半は180yぐらいしか飛ばないけど真っ直ぐ飛ぶようになりました♪

あと殆ど使ったことのないUやFWの練習も
これらで打つと当然OB(T_T)
さすがの友人もこれらは次回以降にしようと^^;
そんなわけで今日はボールロスト10球(OB10発)

一応スコアを付けてたんですけど
トータルでは前回より少し良かったし
パターも前回より減ってた
でも10発のOBはレッスンとはいえショックでしたけど^^;
今回はレッスンだったのでラウンド数には数えないことにしました(^_^;)

友達は、ドライバーは今日の脱力スイングから少しずつスピードを上げいきながら
真っ直ぐ飛ばす練習をすれば良いと言ってくれました♪
練習ではおもいっきり振って真っ直ぐ飛ばす練習して
ラウンドでは真っ直ぐいく範囲で振ればいいと言ってくれました

次回ラウンドは9月中旬です♪

初めての♪

2013.08.23 (Fri)
今日は、聖丘カントリー倶楽部にて4回目のラウンドでした♪

前日のレッスンでドライバーがいい感じで打ててたので
ちょっとドライバー期待したんですけど
朝一ティーショットは
左に真っ直ぐ飛んでOB(T_T)
先が思いやられます
でも、それ以降ドライバーは、左へ飛んで行くものの
前回のようにチョロがなくて随分マシ^^;
9番ホールでボギーオン
長いパーパットを沈められて初めてのパー(♥ω♥)
もう嬉しくって嬉しくって♪
ハーフで56でした♪
ハーフ63が今までの最高だったので
すごく嬉しかった☆

昼食を挟んで後半戦
最初のホールでいきなりのパー♪
ここもボギーオン
ピンに絡んでくれてて1パット
なんかすごく調子に乗っていけそうだったんですけど
次のホールで痛恨のチョロで5y(T_T)
2打目がOBで、ここで12打叩く^^;
そこからもうダメダメで
アイアンの調子も落ちて。。。。。
ドライバーもOB連発(T_T)
本日のOBは5
チョロは減ったんだけど
左へ飛んで行くOBが増えて(^_^;)
結局後半は67で
トータル123
前回より良かったけど
反省点がいっぱい。。。。。。

次のラウンドは来週の火曜日
この土日でもう1度ドライバーの特訓です^^;

次は明後日

2013.08.21 (Wed)
明後日の23日はラウンド4回目

明日のレッスンでドライバーがきちんと打てることを願いつつ・・・・・
打てなかったらどうしよう^^;
課題はドライバーを一球でもまともに打てること
ですね♪

ホントは今日打ちに行こうと思ったんですけど
暑さに諦めました^^;


おばあちゃんの家から帰ってきた娘に扇風機が割れてるのを発見される。。。。
素振りで壊したのは内緒です(笑)

ドライバーとアイアン

2013.08.18 (Sun)
今日は朝から350球打ってきました♪

3日前のレッスンでアイアンがすごく調子よくて
ドライバーがちょっとだけ復調の兆しがあったので
ワクワクしながら4時に起床して練習に行ってきました(^o^)

ウェッジからアイアンを打っていくんですけど
今日は少し左に飛ぶ球が多い気がします^^;
3日経つと調子って変わります(T_T)
でも、今の僕にとってはとりあえず許容範囲☆
ちゃんと球が上がって前に飛ぶことが嬉しい♪

んで、問題のドライバーなんですけど
前のレッスンからちょっと打ち方を変えてみました
できるだけアイアンを打つような感じで
スチールのアイアンを打つ感じでゆっくり大きく
クラブ任せで力を入れずに振ることを意識して打つ

今日は、アイアンと同じようにきちんと胸を後ろに向ける事を意識して打つと
アイアンと同じような球筋に(^^♪

ゆっくり振るって大事なんだと♪

調子に乗って7Iとドライバーをひたすら打ってたら
90分で最多の350球^^;
300球を超えた辺りからもうヘロヘロで
アイアンをちゃんと打てなくなりましたけど^^;
体力不足ですね

ちょっとドライバー何とかなりそうな感じです♪

DGS200の7Iアイアンですけど
前のレッスンで先生が気付いて
どうしたのこれ?と聞かれました
練習用に一本だけ作ったと言うと
先生は練習で重いシャフトのアイアンで
ゆっくり体全体を使って振る練習をするのは良いことだと言われました
それで、スチールで打つのを見てもらったら
今までのカーボンよりDGでオケと言ってくれました♪
今月給料をもらったら使い道が確定したような^^;

ラウンド3回目

2013.08.13 (Tue)
今日、3回目のラウンドでした♪
行ったコースは1回目と同じ播磨カントリークラブ
一回目と違うのはINスタートということ
リベンジです(笑)

悩んでいたティーショットをどれで打つか
当日の朝、僕にゴルフの面白さを教えてくれた友人に電話をして聞くと
「今はOBになってもいいので思いっきりひっぱたけ」とのこと

そんな訳でどこに行くかわからないドライバーをひっぱたいてのスタート(笑)
ボールロストが多かった^^;
ゴルフを初めて以来最多の5球ロストしました
ティーショットのOB3回とセカンドショット以降のOB2回の計5球

今回のラウンドでドライバーがまともに真っすぐ飛んだのは1回だけでした(T_T)
残りはとんでもなく右へ左へ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そこからフェアウェイに出すのに苦労しました
アイアンは結構良くて100y以内のショットをうまく打てて
結果は128
前回より少しだけスコアが良くなりました☆彡
でも、ドライバーは前回よりとてつもなく悪くなりました(泣)
特訓の成果なし(T_T)

ホントにドライバーを何とかしなければと。。。。。。。。

今回、練習用に作ったシャフトがDGの7Iを実戦投入してみました
ほんとに曲がりが少なくて
飛距離も150y飛んでくれてグリーンで止まってくれる
かなり良いです♪
あと何ラウンドか使ってみて良ければ先生に相談しようかと(^^♪

ティーショットは。。。。

2013.08.11 (Sun)
今日も朝からドライバーの特訓に行って来ました。

で、やっぱりドライバーで悩む^^;
アイアンに比べて打率が低いし散らばるし・・・・
コックを早く解こうとして手首を意識して開放しようとすると
とんでもなく左に行っちゃう
100yから150y飛ばすつもりでゆっくり振るとそんなに散らばらないんだけど
それだったらアイアンを使うほうが方向も確率も高いし
とかとか^^;

30分ぐらい打って改善されないので
ちょっとクラブを変更してみました☆
5Wをティーアップして打ってみます
実を言うと今日。ドライバーがダメだったら
5Wでティーショットもいいかもとか思って持って行ってました

はじめはティーの高さがどれぐらいか解らなくて
ものすごい高いボールが出たりしたんだけど
何度かティーを調整して良い感じに♪
5Wでティーアップはほんとに良い感じ☆彡
ドライバーの時のように激しく左へ行くことも
OBだろと思うような右へ高く飛んでいくこともなく
打率も散らばり方もドライバーに比べて随分マシ♪
飛距離はドライバーに比べて落ちるけど
でも、前に飛んでくれることのほうが嬉しいし

FWって殆ど打っていませんでした
レッスンで打ってあまりにも当たらなくて
とても遠い存在だったんですけど^^;
今日一気に好きになっちゃいました(^^)

とりあえず今日FW用のティーを買って
13日当日にどうしようか決めようかと♪

次は8月13日

2013.08.08 (Thu)
急遽、次回ラウンドが来週の13日に決まりました♪
友人との2Bなのでちょっと気が楽(^^)

そんな訳で今日のレッスンにも気合が入ります。
ドライバーを集中的に。。。。
と思ってたんですけど
やっぱり7Iの練習で時間を取ってしまいます^^;

んで、ドライバー
とりあえず何とかとても大ざぱにまっすぐ目に当たるように復調♪

この土日に練習して次こそは
平均ダブルボギーオンで3パットを目指したいと思います♬

練習用に♪

2013.08.03 (Sat)
今日は早朝から練習に行ってました♪
この前のラウンドの課題であるドライバーの特打をしようと思ってたんですけど
アイアンばかり打ってて気がつけばドライバーは全く打ってませんでした^^;

アイアン練習に夢中になってたのは
先週末注文していた練習用アイアンが昨日の夜届いたので☆

買ったのは
G25 7I
シャフト ダイナミックゴールドS200
バランス D1
です♪

最近飛ぶようになってから当たる確率がすごく悪くなっていて^^;
先生からゆっくり振る練習を少し取り入れるように言われてたんです
でも、僕が使っているシャフトはものすごく軽いので
ゆっくり振るのがすごく難しい^^;

同じ長さの50°のウェッジとPWを比べると
明らかにウェッジのほうがまっすぐ飛ぶし当たる確率もいい
ウェッジには軽量ですけどスチールシャフトが入っていて
アイアンセットは一番軽いカーボンシャフト

それで、アイアンが当たらなくなってくるとウェッジでゆっくり振って
当たる感じを体に覚えさせてから
アイアンを振るっていう事をしていたら
アイアンが復調してきて♪

なので、重い練習用の棒?を買おうかと色々探してたんですけど
ヘッドが付いていてちゃんと打てるようなものは結構高い
うーんって考えてたら
G25のスチールシャフトのほうが安いって気が付きました♪

そんな訳で(笑)
先週末いつもお店に行って相談しました

いつも担当してくれるフィッターの方から
とりあえず試打してみて下さいと言われたので
シャフトを色々変えて打ってみます
最初に出されたのは
スチールだけど結構撓るシャフト
ワッグルするとシャフト全体が撓る感じ
打つと
結構打ちやすい(^^)
違和感がなくいつもと同じように打てます
次に出されたのは重くて撓らないシャフト
打つと
これも結構いい感じ
とても打ちやすいし
なんかビュンって感じで体全体を使って打つって感じがして
とても良いです
それからいろいろシャフトを変えて打たせてもらいましたけど
打ちやすかったのは最初と2番めのシャフト
さすがピンの公認フィッターの方♪

選んだのは2番めに振った重いシャフト
ゆっくり振っても体を使って振れるのでこれに決定♬
フィッティングシートを見ると
ダイナミックゴールドS200となっていました

ライ角とシャフト長とグリップ太さは前回と同じにしてもらいました

注文したあとに
最近、練習で汗ダラダラで打っているとグリップが滑ると相談すると
MuziikのDRY COMPOUNDが良いですよと教えて頂きました
硬いと感じるなら、それより少し柔らかいエリートのグリップがあるとのこと
今回は注文したG25 7IにMuziikを付けてもらうことにしました
グリップ太さも
ピンのホワイトに合わせて下巻きで調整してくれるとのこと♪
それになんとグリップ代も交換費用もサービスしてくれました(^o^)
ほんとうに良いお店です(^^♪

それが昨夜届いたので
もう今日は4時に起きてたり^^;

レンジに着いて
はやる気持ちを抑えて
いつものように56°の腰から腰から肩から肩
3/4からフルスイング
56°から50°と9I
そして7I♪
まずはいつものカーボンから
調子良いです♪
カーボンをしばらく打ってから
スチールの7Iを
先生に言われていたゆっくり打つ練習を
やっぱり打ちやすい
ゆっくりスイングもすごく自然にできる♪
スチールでゆっくりスイング
それからカーボンでスイングを思い出しながら全力スイングを
繰り返していきます
いいわ〜これ♪

もうテンション上がってしまって
スチールで全力スイング
心持ち、カーボンに比べて高さが低くなるのと
5〜10yぐらい飛距離が落ちるのを除けば
方向性はすごくいい
もともとG25ってすごくボールが高く上がるので
DGS200でも全然高く上がります
なんか左右に散らばるイメージがしない♪
飛距離もカーボンでホントにスコーンと当たる時は
165yぐらい飛びますけど
多いのは160yぐらい
DGS200では150yと少しって感じですけど
まっすぐ飛んでくれるので
すごくよい感じ♪
とくに重いからかミスっても振りぬくことができるので
飛距離もカーボンほどバラつきません♪

なんか練習用に買ったんですけど
このシャフトをメインにしたくなっちゃいました(^o^)

今日のレッスンで♪

2013.08.01 (Thu)
レッスンに間に合うかぎりぎりでの帰宅
仕事の帰り際に花火大会に誘われてグラっときたけど
やっぱり打ちたいので花火を断って帰宅してレッスンへ♪

今日は花火大会があるからか
レッスンの参加率がとても悪い
始まる時間になっても僕のクラスは僕だけ
先生から今日はプライベートレッスンになるねと言われ☆彡
そんな訳で今日は1時間みっちり、1球1球先生に見てもらいました♪

この前のラウンドからアイアンがとてもよい感じで打てるようになっていて
今日もすごくよい感じ
50°から9Iへそして7Iと打って
スイングの悪いところをじっくり直していきます
次回ラウンドでは7Iをもっと使ってと言われました(^^)

それからハイブリッド
ウッド系は苦手だけど
先生の言うとおりに打つと当たる確率が上がって☆
アイアンであれだけ打てるのだから
ハイブリッドで当たらないのはメンタルだと言われ
当たらないかもと思うとほんとに当たらないので
当たると思って打つようにアドバイスされました
次回ラウンドで調子良ければ使ってみようかな(^o^)

最後に前回ラウンドで散々だったドライバー
先生に見てもらって言うとおりに打つと
不思議と当たってくれます♪
ナイスショットはそれほど無いけれど
きちんと当たって前にそこそこ飛んでくれます
先生からはメンタルだねと言われました^^;
ただ、アイアンに比べて良くないのは事実で
コックのリリースが遅いと指摘されました
どうしてもハンドファーストになってしまうようです
それと、バックスイングの時にきちんと右足に体重を載せること
右足に体重を載せるのはなんとなく出来るんですけど
リリースを早くしようと意識するとボールはとんでもなく左へ(T_T)
ドライバーは難しい^^;
先生が言うにはティーアップしてるので
いちばんやさしいと言うんですけど。。。。。。
自主練ではリリースを意識して次回ラウンドに向けて特訓です♪
 | HOME | 
