ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ラウンド2回目

2013.07.29 (Mon)
今日、泉佐野カントリークラブでラウンドして来ました(^^)

結果を先に書くと
ドライバーが最悪(T_T)
14回のドライバーで200y以上飛んだのは3回だけ
150yが一回
OBが一回
後は0〜100yの間という酷さ

良かったのはアプローチ
これは前回グリーンの周りを行ったり来たりしたので
頑張って練習したかいがありました☆彡

犬鳴コース
1H パー4 緊張して足の震えが止まりません^^;
打つと左へ50y
高く上がらなかったのでOBにはなりませんでしたけど
傾斜で2打目はチョロ
同じ傾斜で3打目もチョロ
あとで考えると素直にフェアウェイに向かって出してから打てばよかったと
バンカーにも入れて12(4)
2H パー5 ドライバー空振りで0y(T_T)
2打目は上をこすってチョロ
10(3)
3H パー3 一打目はダフってショート
2打目はバンカー
バンカー出ず
8(1)
4H パー4 ドライバーでティーショットを打つと
ティーがスパーンと前方に
ボールは?
足元を見るとティーアップした位置に
ダルマ落としになってピンを飛ばしたもののボールはストンと落ちただけ
同伴者は長いことゴルフをしてるけどこんなの見たことないと大笑い
ティーの高さも考えられないぐらい頭真っ白でプレーしてたようです^^;
もうボロボロで10(4)
ここまでの4ホールで既に40(T_T)
前回よりかなり悪い

でもここで吹っ切れた^^;
もうドライバーが悪いのは諦めて
アイアンに集中しようと
100y以上あったら無理せず100y以内に落として
アプローチでグリーンに乗せようと^^;
5H パー4 8(2)
6H パー3 4(1)
7H パー5 8(3)
8H パー4 7(2)
9H パー4 8(2)
のこり4ホールは100y以内はうまくグリーンに乗せられて
なんとか前回並みの前半76

昼食を挟んで
ドライバーはもうどうしようもないので
後半は刻んで刻んで作戦に
ショートホール以外では
1WとPWと50°と56°以外は使わないことにしました
それで100y以内に持って行ってアプローチでグリーンに乗せる

後半は稲倉コース
1H パー4 6(2)
2H パー3 6(3)
3H パー5 アプローチでトップしてOB 9(2)
4H パー4 ドライバーが240yまっすぐ飛んでアプローチでパーオン♪
でもパターが(T_T)で5(3)
5H パー4 6(2)
6H パー3 7(3)
7H パー5 8(3)
8H パー4 ドライバーでOBするもののなんとか7(3)
9H パー4 7(3)
で61
トータル136となりました☆彡

後半は平均ダブルボギーオンに1打届かなかったけど
ドライバーがダメダメ+アイアン1回ミスでも100y以内を何とか出来れば
平均トリプル以下になるんだと♪

前回よりスコアは17良かったけど
それより100y以内のショットが
何度かミスはあったけどきちんと打てたことが今日の収穫です♪

次のラウンドは8月23日
ドライバーをもうちょっと何とかしたいのと
7Iまでのアイアンをきちんと(1ホール1回ミス以内)で打てるように
練習です♬

課題と目標

2013.07.27 (Sat)
今、先生に言われていることをまとめてみると

バックスイングがオーバーになっている
ダウンスイングでアウト気味から降りる
(この前自分のスイングを見て発見したんですけど、一昨日先生にも言われた^_^;)
ドライバーでハンドファーストになっている
フォロースルーをもっと前方に大きくする

バックスイングからインパクトそしてフォロースルーまで
直していかないといけないところが山盛りです(T_T)

とりあえず1つずつ取り組んでいくことに
まずは、バックスイングから
できるだけコンパクトに上げていく意識を持ちながら、
ゆったりしたスイングを心がけていこうと

飛ぶけどばらつくより
距離がまとまるほうが嬉しいので

次のラウンドの目標は
平均ダブルボギーオン
パターはとりあえず語れないので(笑)
一応3パットぐらいと

2打目3打目のアイアンをきちんと打つ事が
本当の目標です♪

次のラウンド

2013.07.24 (Wed)
ラウンド2回目は
7月29日(月)です♪
後1週間を切りました

明日から練習練習です☆彡
明日と明後日はレッスンで
土日は自主練
そして月曜日の本番(^^)

明日明後日のレッスンで色々試したいことがあって
それから目標を設定して
土日に集中練習して挑みたいと思います♪

課題発見

2013.07.21 (Sun)
今日練習に行くと
H/Sと飛距離とミート率を測る機械が置いてある打席が空いていたので
久しぶりに測ってみることに♪

5Iで39〜41m/s
んで、ドライバーでも計測してみると
40m/s(T_T)
何度測っても40〜41m/s
平均すると5Iより低いかも^_^;
ミート率はドライバーの方が良いので飛んではいるんだけど
それでもやっぱり
ドライバーが下手なんだと
今日思い知りました(T_T)
前回測った時は
ドライバーで35m/sだったので
少しは成長しているんだと思うことに。。。。。。

この機械は自分のスイングを撮影してくれて
あとでチェックできたりします

ドライバーを重点的にみてみると
とりあえず頭は動いていないようです。
でも、トップからダウンスイングの時
少しアウトから降りているようです
このへんを修正して行かないといけないと課題発見♪

今日は、ドライバーが気になっていたのでドライバーばかり
見ていたので、次の機会には7Iでのスイングを
チェックしたいと思います(^^)

なかなか自分のスイングを見る機会って無いので
月に1度ぐらいのペースでこの機械は使うのは良いかも♬

熱気の国

2013.07.15 (Mon)
前半の夏季休暇に中国に行って来ました♪
行ったのは上海ではなくて香港に近い地方都市
ここに友人が住んでいるので
一人で友人に会いに

日本より南にあるので暑い^_^;

暑い所で激辛なものを食べてると
もうなんていうのか
日常が吹っ飛んでいきます(笑)

朝ごはんは広東の飲茶にはじまって
IMG_0266.jpg

IMG_0265.jpg
こんな感じ

湖南料理の晩御飯
2日目は友人が晩ご飯を作ってくれて
IMG_0289.jpg
とか
IMG_0287.jpg
とか
IMG_0288.jpg
とかとか、最後のはほんとに辛い
青い野菜は要注意です^_^;

もし時間があればゴルフをしてみたいと思っていたんですけど
残念ながら時間がありませんでした

一応調べてみたら
IMG_0262.jpg
近くに何ヶ所かあったのですけど
今回は見送り

暑い所で辛い料理を食べて運動をするのって
すごく体に良い感じがするので
次回チャレンジしてみたいなと♪

夏休み♪

2013.07.10 (Wed)
今日から夏季休暇♪
今年は前半は7月に、後半は9月にと分けてとることにして
後半はゴルフ三昧の予定☆彡
前半は海外逃亡(笑)
娘をひとりきりで家にいさせるわけにはいけないので
おばあちゃんに登場してもらいます

向こうで待ってくれている友人と遊び倒す予定♬
ゴルフ場が近くにあって予約取れそうなら
行ってみたいとか思ってます(^^)

ジュニアクラブって

2013.07.07 (Sun)
昨日、娘と一緒にクラブを買いに行きました。
価格はブリジストンのものが安そうなので
ブリジストンのジュニアクラブを目指してお店に♪
在庫があったのは
ダンロップのスリクソンジュニアのみ(T_T)
とりあえずダンロップの7Iを一本買いました
ジュニア用なので高くはないんですけど
でもね
後2千円足すとスチールシャフトのG25をフィッティングして
ライ角とシャフト長とグリップ太さのカスタムして
買えるんですよね
あらためて思ったのはピンのコストパフォーマンスの良さ♪

それで今日は朝から一緒に練習に行って来ました♬
僕は相変わらずアイアンの調子が悪いまま^_^;
でもドライバーが右に曲がっていくのは
なんとか治ってきました(^^)

娘は
IMG_0254.jpg
こんな感じ
自分のクラブで楽しそうに打ってました

最近

2013.07.03 (Wed)
やっと梅雨らしい感じになったこの頃
梅雨になると毎年のことなんだけど
古傷が痛みます^_^;

僕は骨折が多くて
今まで骨が折れたりヒビが入ったりしたのは
24ヶ所(T_T)
去年数えたので多分あってると思う

ほとんどがハイク絡みだったり。。。。。
信号無視の車に突っ込まれたのが2回
あとはバイクのレースだね

今は、全くスピードの出ない25年以上前のバイクに乗ってます☆彡
群れて走るのが嫌いなので
一人でまったり
殆ど見ない地図だけをカバンに入れて
さまようのが好きです♪

数年前、奥さんがいた頃
朝の5時に家を出て
夕方気がつくと
大分にいて^_^;
帰れなくなったって連絡したのを思い出します

娘と2人でタンデムで
あちこち出かけるのが楽しみだったり♬

でも、ここ最近はバイクで出かける頻度が減っています
何をしてるかって言うと
ゴルフの練習☆彡

バイクとゴルフ
この2つは僕にとって比べることが出来ない存在になってます
ほんとにゴルフを始めてよかった♪

そんな練習で頑張ってるのがウェッジ
初ラウンドで散々だったアプローチの練習に
ウェッジをいっぱい打ってるんですけど
すごく好きになってきて♪

アイアンに比べて短いからまっすぐ飛ぶし
どこか変な方向にボールが飛んでいっちゃうっていうのがすごく少ないし^^)

明日のレッスンではウェッジで色々試したいこと上がるので
重点的にウェッジを打ってみたいな☆彡
 | HOME | 
