ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ジュニアクラブ

2013.06.30 (Sun)
何度か娘と一緒に練習に行ったりして
プチ楽しい日々(笑)
レッスンに申し込んで
来月から娘もレッスン開始です

レッスンではクラブもシューズも貸してくれるんだけど
一緒に行く練習用に7Iを一本買ってあげようと
調べてみました

娘は小学6年生
身長的にはレディースでもオケな感じだけど
身体も腕もまだ細く子供の身体
レディスとジュニアとでは重さが違うようです
なのでジュニア用

ジュニア用アイアンをバラで出しているのは
ダンロップとブリジストンとミズノとヨネックス
ただ、150cmオケとしているのはブリジストンとダンロップ
娘にどっちがいいと聞いたら
「一ノ瀬選手と同じメーカがいい」
「・・・・・無理」
「じゃあ、ピン」
「・・・・一緒やし」
ピンからもジュニア用のクラブが出ています
身長別に3種類あったりするんですけど
残念ながら国内在庫なしでUSオーダーだそうです
お店で聞いたわけではないので確かなことはわからないのですけど
セットで販売でバラはないみたい

来週の日曜日にお店に見に行こうと思います

ちなみに娘と同じクラスに
3年生から習っている娘がいるらしく
7Iで120y
1Wで190y飛ぶらしい
子供はすごい

出直し

2013.06.28 (Fri)
この前行ったレッスンで
先生にチェックしてもらった
今まで言われてたことなんだけど
テイクバックからトップの位置にクラブを上げていく時に
右足に体重がのっていない
そこを重点的に見てもらったら
トップの位置の時、左足に体重をかけているので
身体が目標に向かって傾いているとのこと
はじめのうち身体が右に流れるのを指摘されて
意識して身体が右にいかないように練習していたら
左に傾くという(-_-;)
んで、右足に体重をかけようと意識すると
軸も右に(T_T)
それと、腕を強く振ろうと意識しすぎて
アイアンでは左に
長いドライバーになるとヘッドが腕に遅れてしまうので
右に

あまり飛ばない時はそれでも何とかごまかせてたんだけど
だんだん飛ぶようになってくると
左右のばらつきが無視できなくなってきて。。。。。

右足を意識しながら上半身も意識するのは
僕には無理なので
とりあえず右足の感覚を家での素振りで
体に覚えさせてから
腕の振りを

イチから出直しです^_^;

アイアンも(-_-;)

2013.06.23 (Sun)
今日は娘の体験レッスン日♪
娘を待つ間、自主練☆
どうも最近アイアンの調子がとても悪い(T_T)
でもドライバーは良い感じ
なので今日はアイアンを中心に練習

最近の悩みはトップ
トップが出だすと連発します(-_-;)

最近先生に言われているのは
身体をひねりすぎてるってこと
ここを意識して打つんですけど
どうもうまく打てない

今日は
胸が後ろを向いてから
ダウンスイングに切り替えるタイミングで
トップが出たり出なかったり
レッスンの時とは違う(T_T)
もっと他に理由はあると思うんですけど
今日はスイングのリズムを考えて打ちました

クラブがトップの位置へいってから
ちょっと待ってからダウンスイングに切り替えると
なんだかダメ(T_T)
トップの位置にいってから
すぐにダウンスイングに切り替えると
比較的うまく当たる
短いクラブだとそれほど気にしなくてもいいけど
5Iとかになるとこのへんをちゃんと気にして打たないと
ちゃんと当たりません

スイングって難しい^_^;

ちなみに娘はスクールがとても気に入ったらしくて
来週から通いたいとか言ってるし

来月末のラウンドまでにアイアンを何とかしたいと思うこの頃^_^;

親バカ

2013.06.18 (Tue)
娘と先週の土曜日
サントリーレディスオープンを見に行ってから
娘がゴルフをしたいと言い出した
間近で見たプロがとてもかっこ良かったらしい
娘は小学6年生
同じクラスにスクールに行ってる子がいるらしい

とりあえず、僕が行っているスクールに
体験レッスンの申し込み(^^)
1度行って面白ければ続ければいいしね
今度の日曜日に娘と練習場♪

娘と2人家族
近い将来、一緒にラウンドに行けたら
こんなに嬉しいことはないね♪
もう親バカです(笑)

観戦

2013.06.14 (Fri)
今週末は寝られない日が続きますね(^^)
全米オープンのテレビ中継も気になるのですけど
今週は神戸でサントリーレディスが開催されています♪

近くでの開催なのでいきたいなと思って
娘に一緒に行く?と聞くと
そっけない口調で行くと☆彡

早速今日の早朝にローソンにてチケットゲット

明日は娘とゴルフ場DEデート♪
やっぱり一ノ瀬選手について18H回ろうかとか
大山選手も気になるのでどうしようかとか(笑)

今から娘のリュックサックに観戦グッズを詰め込みます♪

曲がる(T_T)

2013.06.13 (Thu)
今日は一週間ぶりのレッスン♪
1日おきの自主練ではアイアンばかり打ってたので
久しぶりにドライバーを打てます☆

まずはアイアンから
トップ(T_T)
っていうかボールの上をこすってすごいフォークボール
次に打ってもトップ(T_T)
何度も全く同じショットでトップ(-_-;)
2F打席から30yぐらいの所に突き刺さります(泣)
先生がちょっとボールに近いからとアドバイスをくれるので
その通りにすると
ちゃんと当たって♪
やっぱり先生はすごい☆

最近アイアンで注意していることは方向です。
もともと少し左に飛びやすかったんですけど
飛距離が伸びてくると
近い所ではそんなに気にならなかった左右のブレが
遠い所では大きく開いていきます
打っていてわかったのは
腰の位置から肩の位置に上げるときの
コックのタイミング
これで左に行ったり真っすぐ飛んだりします
やり過ぎると右に行ったりします^^;
毎回の練習がトライ・アンド・エラーです(^^)

それで今日ちゃんと当たるようになってから
左に行くのを修正しながら打っていると
すごく飛ぶ時があります
右に打ち出して左に曲がっていき
真っ直ぐ前で落ちる
真っ直ぐ飛ぶのと半々ぐらいの確率です
アイアンは飛距離ではなくて正確な距離を飛ばすと
色々な所に書いてあるので
飛ぶけど右から真ん中と
少し飛距離は落ちるけど真っ直ぐを
半々打っていしまう状態って
やっぱり良くないですよね(T_T)
悩みます(-_-;)

悩みながらドライバーの時間
今日は右に飛んでいきます(T_T)
今までは左目が多かったんですけど
何故か今日は右に曲がっていきます
アイアンと逆^_^;
先生からはふり遅れているって言われました

アイアンとドライバーで左に右に安定しないショットな今日でした
とりあえず
ドライバーはほっておいて
アイアンを真っ直ぐ飛ばすべく練習に励みます♪

初ラウンド

2013.06.08 (Sat)
昨日、播磨カントリークラブで初ラウンドしてきました♪
しんどかったけど^^;楽しかった☆

一緒に行ったのは
一番最初に僕を練習場に連れて行ってくれた友だちと
会社の友人2人で僕を入れて4人
友達はJGA HC6から8のどこか(数字忘れちゃった)
会社の友人2人は平均95と110ぐらいと言っていた

ラウンドする前に友だちから
スロープレーは厳禁で
ハーフ2時間で
どんなにかかっても+15分とのこと
打てる人から打つこと
友だちがプレー時間をコントロールするので
僕の時間がかかるようだと判断すると
強制ギブアップにしてパー数×3でそのホールを終了させること
パターはカップから手の甲の距離(大体10cm)でOK(+1)とすること
と言われました。
後ろの組に迷惑をかけたくないのでもちろんオケです(^^)

ゴルフ場に着いてみるとすごく綺麗♬
朝一いきなりドライバーを打つっていう緊張感(笑)
僕が少しだけ練習がしたいというと
友達たちも付き合ってくれました。
30球アイアンでゆっくり打って身体を慣らします
ここの練習場はドライバー禁止なので
練習はアイアンのみです。
その後、パターの練習をしていよいよ本番(^O^)
ティーショット前ものすごく緊張しました
もう、最近味わったことのないバクバク感です(笑)

1Hは400yのパー4
ティーアップしてアドレスします。
先生から言われたことをできるだけ思い出してスイング
前に飛んでくれました♪
フェアウェイを外して右のラフですけど
ちゃんと当たって嬉しい☆彡
ボールのあるところに行ってかまえてみると
つま先上がりの傾斜で足元はふわふわ
素振りしてみるもののどう打っていいかわかりません(^_^;)
2打目はボールの上をほんの少しこすって10cm
3打目はトップして50ヤード転がっただけ
ここからマラソンが始まりました(T_T)
クラブを5本持って走る走る
4打目でグリーンの横につけて
アプローチでグリーンオーバー
その返しでまたグリーンオーバー
グリーンを迂回して走り回ります
走っている間に友達たちはパターをしずめていって
7打目に何とかグリーンに乗った時には
友達に強制ギブアップを言い渡されて
パターすることなく1H終了(T_T)
そんな訳で1Hは12

ここから前半のハーフは記憶がアヤフヤになってきます(笑)
走って打って走って打って
場面場面の記憶は鮮明に残っているものの
その場面が何番Hだったかは自信がありません(^_^;)
もう走って頭のなか真っ白でしたから(笑)
ですので覚えているところだけ
2Hのパー4は6でダブルボギー
3Hのパー3はトリプルボギー
4Hのパー4もトリプルボギー
5Hのパー4
初バンカーでバンカー出した後のアプローチで
またもやグリーンを超えて9
ここまでは不思議なことにドライバーの致命的なミスはありません
でもグリーン周りはもうダメダメ(笑)
アプローチの大切さを痛感しました
6Hは565yのパー5
ここでドライバー痛恨のチョロで約50y
クラブを5本持ってグリーンまで
打っては走って打っては走って^^;
7打目にグリーンオンするもののまたもや
強制ギブアップを言い渡され15
7Hのパー3はボギー
8Hのパー5はトリプルボギー
9Hのパー4はバンカーに入れてしまい
なかなか出ずに強制ギブアップを言い渡され12
でアウト79となりました
時間は2時間ちょい

2時間走り回ったのでご飯食べたくないです(T_T)
水分補給を行なってから無理やり食べて後半スタート

10Hのパー4はトリプルボギー
11Hのパー5はティーショット初OBでボールロストで10
12Hのパー3はトリプルボギー
13Hのパー5はドライバーチョロで10
14Hのパー4はバンカーで8
15Hのパー4もバンカー苦戦中に強制ギブアップを言い渡され12
16Hのパー4はトリプルボギー
17Hのパー3はティーショットでグリーン外すものの
2打目をグリーン横50cmにつけて初パーかと思うも外し
その返しも外してダブルボギー
18Hのパー4は本日2度めのOBでボールロストで9
イン74となり
トータル153
後半も時間は2時間ちょい

初ラウンドとはいえさんざんなスコアで走り回って疲れ果てたけど
すごく楽しい♪
来月の約束と予約をしちゃいました☆彡

初ラウンドで良かった点はドライバーが思ったより良かったので
ボールを2個なくすだけですんだこと

悪かった点はティーショット以外全部^^;
特にアプローチの重要性がよくわかりました
アイアンは大きく曲がることはなかったんですけど
芝生の上ではなかなかよいショットは打てません
もっともっと練習しないと^^;

今日もさっきまで練習に行ってました♪
ウッド系は一切打たず
7Iと5Iとウェッジを250球
次回ラウンドまで1ヶ月半
アプローチの特訓をして臨みたいと思います♬

今日のレッスンで♪

2013.06.06 (Thu)
今日は明日に向けて最後の追い込み(笑)
昨日まではドライバーが全く当たらず。。。。
なのでレッスン前に5Iの練習をいっぱいしました
(ドライバー当たらなかったら本気でドライバーの封印を考えて・・・)
7Iの飛距離が伸びてから5Iの飛距離も伸びていって
最近全く打ってない4Uよりも飛んで
ちょっと前のドライバーぐらい飛んでる。
確率は7Iより少し悪いけど方向はウッド系より全然いい♪

んで、レッスン開始
今日は50から打ちます
大体120yぐらいで安定している感じ
G25に買い換える前の7Iより飛んでます♪
50と56はG25ではなくて
ツアーウェッジGorgeで
シャフトはN.S.PRO950GHのRです
このウェッジもすごく打ちやすくて良い感じ♪

そのあと絶好調の7Iを打ってから
いよいよドライバー
今日はスイングのことは色々考えないで
アドレスとグリップに注意して打つことに

当たります☆彡
確率はアイアンほどではないけど
当たってくれます☆
先生に指摘されたところを言うとおりに打っていくと
確率と方向が安定してきます♪
飛距離も200y〜220yぐらいは飛んでくれます
復調とまではいかないけど出口が見えた感じ♬

ただ、平均すると5Iとドライバーの飛距離の差って大体20y〜25yぐらい
当たる確率と方向性は絶対に5Iなんですよね

昨日までとは違ってちょっと嬉しい悩みができました(笑)
明日は楽しんできます♪

特訓中

2013.06.02 (Sun)
後1週間弱で初ラウンド♪
でも、ドライバーが。。。。。
なので今日も特訓に行って来ました☆

まず、7Iで打っていきます。
今日はちょい左目に飛びます(-_-;)
でも、飛距離は出ています
しばらく打って大体まっすぐに打てるようになってから
いよいよドライバー☆彡

打ってみると・・・・
全然ダメ(T_T)
なんかレッスンを受け始めた頃に戻ったような飛び方しかしません(-"-)
最近ずっとドライバーのスイングに悩んでいて
色々頭の中がゴチャコチャになっています。
30分ぐらい打つものの全くダメ(T_T)
まっすぐ打ち出しても左へ曲がっていきます
少し右に打ち出しても着地点は左側
飛んでればいいんですけど
100yから150yぐらいしか飛ばずにそんな感じ
どう考えてもボールは激しく横回転してるとしか思われない(-_-;)
ひどい時は魔球かと思うような変化球^^;
そんなわけで今日ドライバーを打つのは諦めて
アイアンに切り替えて打ってみると

・・・・全く当たりません(T_T)
ドライバーを打つ前は左目とは言うものの
そこそこ打ててた
でも
ドライバーの後はトップの嵐か
フェースの先にあたってとんでもなく右へ。。。。
当たっても飛距離は120yぐらいだし

さすがにアイアンを諦めるわけにはいかないので
今まで先生に言われたことをできるだけ思い出して
打っていきます。
15分ぐらい打って初めに気づいたのは
テイクバックの時に身体が右に動いている
クラブを後ろに引く意識が強すぎて
身体が後ろに引っ張られる
当然肩の回転が疎かになる
ここを意識して打つと
飛距離が復活しました☆彡
当たる確率も上がったし

でも、ドライバーヲ打つ前の時よりも左に飛んでいく
左目というより完全に左に飛んでいく(-_-;)

次に気付いたのはコックの方向
先生からはコックはクラブを正面に構えると自分の方向に折れる
と教えられています。
ゆっくりスイングしてみるとなんか変な方向に
(右手首の外側?に)折ってたり
手首を捻ってたり。。。。。
手首をひねらずにフェースがボールを向くようにコックを意識して打つと
真っすぐ飛びました♪
最後は今までにないぐらい良い感じで打てるようになって☆彡
7Iで飛距離も165yぐらい
(あくまでも打席に書いてある飛距離表示なので本当のところはわかりませんけど^^;)

ドライバーの後にアイアンを打って
おかしくなったって言うことは
ドライバーでおかしな打ち方しててアイアンでその打ち方を
ひっぱっておかしくなったってことだと思うんですけど
アイアンの後にもう1度ドライバーを打ってまたアイアンがおかしくなるのは
嫌だったので今日はこの後ドライバーを打つのは辞めました
良い感じで打てたアイアンを体に覚え込ませるべくひたすらアイアン(^^)

次の特訓の時は
ドライバーでちゃんと身体を捻って身体が右に動かないことと
コックの方向を意識して打ってみようと思います♪
 | HOME | 
