ゴルフ初心者日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

全米オープン

2013.05.28 (Tue)
塚田プロが全米オープン本戦出場決定しました♪
ピン契約プロでしかもドライバーからアイアンまでG25を使ってるって☆彡
もう応援しまくりです☆

パター

2013.05.26 (Sun)
昨日と今日、初ラウンドに向けて
いろいろ買ってきました☆

昨日はウェアー
普段はジーンズなので
コースにいけるパンツがありません
友達に聞くとスラックスではなくてチノパンでもオケと聞いたので
まずはチノパン
近所のユニクロへ行くとポロシャツのセール中♪
ここでチノパンとポロシャツをゲット☆彡
そのままゼビオに行ってアンダーウェアを見てみます
皮膚が弱く半日焼けるともう一年ぐらい苦しむことになります(-_-;)
オートバイに乗るときもUVカットのインナー+長袖ジャケットが
欠かせません
でもバイク用のものはカモフラ柄なんですよね
ゴルフで迷彩はNGのところがあると聞いたので
買い直します
買いに行く前に調べたところ
アンダーアーマーとワコールが良さげ(^^)
ネットの写真だけ見てるとどっちも同じような感じ
ネックの所にマークがあってかっこいい(笑)
実際に売り場でみてみると
ワコールはマットな感じ
夏なので白を買おうと決めてたのですが
ワコールは黒のみ在庫
アンダーアーマーは白と黒
買ったのは
・・・・・・黒のワコール
売り場で僕に笑いかける石川遼選手の写真に負けました(笑)

ちなみにキャップはいっぱい持ってます^^;
ヘルメットを脱ぐと髪の毛がぐちゃぐちゃになって
隠すために普段からキャップをかぶるので♪

今日はティーとボールを買いにゴルフショップへ
行ったショップはピンのフィッティングをしてもらったお店
フィッティングをしてくれた店員さんがいたので
色々教えてもらいました
ティーも選んでもらって
ボールも選んでもらいました

ここで終わるはずだったのですけど
パターを見てしまいました^^;

最初にクラブをくれた友達には
クラブを買い換えたことは伝えたのですが
その時
「アイアンとかドライバーよりどっちかって言うと
パターは買い換えたほうが良いと思う」
と言われてたんです
それで家で練習しているパターとどう違うのかなと。。。

気がつけばフィッティングしてもらっていました(笑)
フィッティングして選んでもらったパターは本当に良いです♪
もらったものはかなり気をつけてフェースの向きを気にしないと
方向が安定しないんですけど
選んでもらったものはすごく安定してます♪
こんなにも違うとは思いませんでした

本当にフィッティングってすごいですね
アイアンの時も思ったんですけど
自分にあったクラブで練習すると
自分でびっくりするぐらい良い感じに打てます♪
ピンを使う前はレッスンで隣で打っている人を見て
何で同じ番手でこんなにも飛距離が違うんだろう
って思っていました
スイングが出来てないってことなんですけど・・・・・

自分に合っていないクラブだと変な所に力が入るし
良い感じで打てても解りにくかったんです
でも、フィッティングしてもらったクラブで打つと
いい感じで打てた時
体の動きとかが解るんですね
それでその動きを覚えて
同じような動きで打っていくと
打率が上がって
(ダフリとトップが減って)
方向が安定してきて
飛距離が伸びてきて
先生からは急に上達したね
と褒めてもらって☆
ホントにフィッティングしてもらってよかった♪

それでパターなんですけど
僕はストレートタイプだそうです
ピンの中でストレートタイプを打ってみて
一番しっくりきたのが
Senita
重くてセンターのラインが長くて
良い感じで方向が安定します(^^)
個人的に形が気に入ったのは
Grayhawkだったんですけど
結果を重視して
Senitaに決めました♪

ピンのnFLIGHTが設置してある店なんですけど
価格もネット通販より安い(^O^)/

今からドライバーの特訓です♪

苦手

2013.05.23 (Thu)
今日のレッスンではアイアンが好調♪
飛距離も伸びてきていて7Iで155yぐらいが結構多かった☆
同じ距離をコンスタントに打てるようにもっと練習だね(^^)
(平均距離の135yを最大距離をできるだけ近づけるように)

でもウッド系は(-_-;)
・・・・・苦手です^^;

友達は5Iは当たらないけど
U4は当たるからユーティリティのほうが好きと言ってるけど
僕はユーティリティより5Iのほうが当たるので
ミドルアイアンのほうが好きです
4Iとか3Iは打ったことがないけど
5Iより一気に難しくなるのかな?

初ラウンドではFWとUTは封印(笑)するので
良いとして
問題はドライバー
これだけは打たないといけないので。。。。。。。
調子良い時は結構まっすぐ飛んでくれるんだけど
(飛距離はおいておいて)
今日はまっすぐの確率悪すぎ(T_T)
半分ぐらいでしょうか
先生からは身体を回しすぎてるって注意されました
ラウンドでドライバーは封印できないので
これから初ラウンドまでの2週間ドライバーの特訓しないと・・・・

んで
お手本となるスイングを探したんだけど
男子プロは技術以前に筋力とかスピードとかそういうところで
レベルが違いすぎて参考にならない^^;

色々探してみて
すごく綺麗なスイングって思ったのが
一ノ瀬優希選手と森田理香子選手のスイング
僕はピンのクラブを使っているので一ノ瀬選手に肩入れしちゃうんだけど^^;
両選手ともすごく綺麗なスイング☆彡
先生に言われたことが全てできたらこんな感じになるっていう
イメージが出来るスイングです(^^)
これから一ノ瀬選手のスイングを見てイメトレして
練習場で猛特訓です♪

ボール

2013.05.19 (Sun)
初ラウンドに向けて色々用意しないといけないものがあります。
ゴルフウェアーはもちろんですし、
ティーとかマーカーとか色々♪

それとボール。
友だちからは2ダースは絶対持って来いと言われています^^;
最初にクラブを買った時に1ダースもらったのでそれを使おうと思っていました、
もらったボールを調べてみると
推奨ヘッドスピード40m/s以上とか書いてあります(T_T)
ドライバー12.5degでなんとか上がる状態でこのスピードはないでしょう(-_-;)

クラブ選びもそうでしたが
自分の今のヘッドスピードを知っておくのも必要なんだと・・・・

レッスンで行く練習場にはスイングチェック機なるものがある打席があって
ヘッドスピードとミート率と飛距離が分かるらしい
スイングをチェックできたりプロと比較できたり
とかとか(^^)

今日の朝からさっきまで打ってきました(笑)
90分の打ち放題で打席に入りしばらく練習してからスイングチェック♪
ちなみにスイングチェック機使用料は40分500円です

今日はPW,7I,5I,1Wを持って行きそれぞれ打ちましたが
数日前のレッスンに比べて・・・・ダメやん(T_T)
なんかレッスンですごくよい感じだったから色々考えて
よかった理由とか分析しちゃって(しなけりゃよかった・・・)
当然分析結果ば間違ってて(笑)
間違ってるところを良いと勘違いして家で素振りして
打席に行ってボロボロ(-_-)

打席にて先生の言っていたことをできるだけ思い出しながら
小さいスイングから徐々にフルスイングにもっていって
なんとかまともに当たるようにして(でも前のレッスンの時より悪い。。。)
500円投入(笑)

ドライバーのヘッドスピードは平均で約35m/sとのこと
この機械はいままで打ったデータを記憶していて
平均を表示してくれる
打席で打つとどうしても一番いいのだけを覚えていて
悪かった時は無意識デリートされるので
平均はなかなかわからないんだけど
これは都合の悪いショットだけメモリから消去できない(笑)
ので、客観的なデータとしていいのではないかと
ただ、ドライバーはまぁいいんだけど
アイアンはドライバーと同じゴムのティー上から打たないといけないので
(でないとちゃんと計測してくれない)
なんて言うかすごくダメ(笑)
実際今日すごく調子を崩した一つに(自己分析の次に)このゴムティーの上から打つっていう。。。。。。
ゴムティーからアイアンで打つとなんかすごく変な感じになっちゃって
ダフったりトップしたり
それで嫌になっていつものようにティーから転がして横の人工芝の上から打つと
ちゃんと打てて。。。。。。
それでもなんとか計測して
でてきた値はたしか平均(なのかな?)だと思うんだけど^^;
1W 180y 35m/s
5I 155y
7I 135y
アイアンでは飛距離しか見てなかった(-_-;)
7Iではヘッドスピードは30m/sは超えてたと思うんだけど。。。。。。。。。。。

本日わかったことは
もらったボールは使用不可(笑)
35m/sぐらいのボールを探して2ダースゲットすること

安くてローヘッドスピードな良いボールってどれなんでしょう?

飛距離表示

2013.05.15 (Wed)
練習に2ヶ所の練習場を利用しています。
家に一番近いところと
レッスンを受けている練習場です。

最近思うんですけど
練習場には目安距離が書かれています。
それが、2ヶ所でなんだかちょっと違うんじゃないの????
って??????

同じ150y(ぐらい)と書いてあっても
家に近いところはレッスンを受けてるところよりなんだか近い・・・
ような気がするんです。

両方とも埋立地にあって
ネットの向こうは空しか見えない
目の錯覚じゃないと思うんですけど・・・・・

レッスンに行っている練習場は
打席ごとに細かく書いてあって
一桁まで書いてあります。
例えば163yとかとか
ここは、手前から奥にかけてだんだん高くなっていっていて
一番奥の230yはほぼ2階ぐらいの高さだと思います。

家に近いところも2階建だけどフラットです。
そして、なんだか距離表示が近く感じる。

両方で実際に打った距離を比べてないんですけど
(飛距離が一定でないので(T_T)比べられない)
やっぱり目の錯覚なのかなぁ^^;

朝練

2013.05.12 (Sun)
さっきまで朝練に行ってました♪
ちろは6時ぐらいに着いたんですけど
かなりいっぱい
6時過ぎには順番待ちとなってました^^;

やっぱりいい季節だから打席で打っても気持ちいいしね☆

今日の課題はドライバー
ラウンドでは最初に打つことになるドライバー
1球目からボールを無くす事にならないように練習です(笑)
実を言うと今まで、自主練の時はドライバーは殆ど打ってなかったんです
あまりにも出鱈目な所にボールが行く(飛ぶとは書けない)ので
いくら打席とはいえヒンシュクものだなと思って(-_-;)

でも、G25を買ってからはとりあえず当たって、前に飛ぶようになって♪
この前のレッスンでは何球かはまっすぐ200yぐらい飛んで♬
それで自主練でもドライバー解禁しても良いかなと^^;

今日はPW・7I・5I・1Wを持って行きました。
7Iから打つと
調子悪(T_T)
PWに持ち替えて打ちます
やっぱり調子悪(T_T)
先生に言われたことを思い出しながら
ゆっくり打っていきます
ちゃんと当たるようになるまで結構時間がかかっちゃいました
この前の練習の時結構飛んでくれた5Iも打ってみます。
当然なんですけどアイアンの中では一番飛びます♪
初ラウンドでは殆ど打ったことのないFWとUは諦めようと思っているので^^;
5Iの出番が増えそうかも

最後にドライバー☆
前傾が起きないように意識して
ダウンスイングで右肩が下がらないイメージをして
打ってみます。
ちゃんとあたった時は気持ちいい♪
ちろはボールが左に行きやすいんですけど
このへんも先生に言われたことを意識して
飛距離はともかく真っ直ぐ飛ばすことを心がけて打ちました☆彡

今日はまだ始まったばかり、きっと昼からも練習に行ってしましそう(笑)

6月7日

2013.05.09 (Thu)
初ラウンドの日を5月24日でと決めてたんだけど
友達の都合が悪くなったので日を変更
もともと僕の希望だった6月7日が初ラウンドの日となりました☆彡

6月7日はゴルフを始めて3ヶ月弱
ラウンドデビューの日が決まって嬉しい♪

コースの予約もしました。
播磨カントリークラブです(^^)

もう練習に力入りまくりです(^O^)/

今日のレッスンでは先生に今まで教わったことを出来る限り思い出して
ボールを打つ努力をしました。
すると
今までより飛びます☆
PWで105yぐらい
7Iで135yぐらい
ドライバーは綺麗にあたった時は200yぐらい(嬉)

PWの確率は80%ぐらい
7Iの確率は70%ぐらい
ドライバーで200yまっすぐ飛ぶ確率は10%ぐらい^^;
150y以上まっすぐなら40%ぐらいでしょうか
多分、今まで一番練習したのがPWなので
PWの確率が一番高いです
自己練習では7Iとドライバーを頑張って
もっと確率を上げたいなと(^^)
なんだかすごく嬉しくてビール(発泡酒)を飲みながら
ブログ書いちゃってます♪

ピーンときたけど・・・・

2013.05.06 (Mon)
スイングスピードを上げることを考えていました^^;
ピーンときたりしました(笑)

ダウンスイングの時に左足に体重を乗せて行くと
なんだか早くなる(素振り限定)

自主練で試してみると・・・・・
当たりません(T_T)
ダウンスイングで左足に体重を乗せようと思うと
テイクバックの時に右足に体重を乗せるんですけど
しばらく打っても、全くダメダメ。。。。。
飛ぶとか以前に当たらなくなりました(-_-;)
この後のレッスンの時、
身体が右に動いているって先生に指摘されました。
右足体重の自主練のせいでスイングが悪くなってました。
自分であれこれ考えるより前に先生の言うことをきちんと
できるようになるのが先だと。。。。。

でもまた、ピーンときちゃいました(笑)
ダウンスイングの時、左肩の回転スピードか一緒なら
ノーコックの状態で肩からボールまで振るより
インパクトの手前までコックで当たる手前でコックをノーコックにしたほうが
インパクトの瞬間ヘッドのスピードは上がるのでは????

素振りをしてみると
うーん難しいかも
インパクトの手前までコックを維持しようとすると
手首だけではなくて腕にも力が入って
左肩の回転スピードが落ちます
ただ、たまに良い感じで腕の力が抜けて振れた時は
ビューンって風切り音が
ビュンって短く高い音になります。

前のピーンの時のように^^;
自主練して変な癖がつくと嫌なので
まだ、素振りオンリーですけど
これはどうなんだろう???

こんな感じで最近はゴルフのことで頭がいっぱいな日常です♪

ピン G25 ドライバー

2013.05.03 (Fri)
昨日の夜と今日の朝レッスンに行ってドライバーを打ってきました♪
いいわぁ(笑)

ちろが買ったドライバーは
G25ドライバー
ロフト角は12DEG
シャフトはTFC360D Rです。
長さはアイアンに合わせて-1/4インチ短くしてもらっています。
スイングウェイトはD2
グリップはアイアンと同じく360 ID8でカラーコードはホワイト。

お店で受け取るときにロフト調整機能の説明を受けました。
受け取るまで知らなかったんですけど
±0.5度の調整ができるんです。
お店の方はとりあえず12DEGで打って
もう少し調整したいと思ったら変えてみて
と言ってくれました。
レッスン日、早速+0.5度の12.5DEGにして持っていきます^^;
だって、今までドライバーでボールが上がらなくて悩んでたので
(実際、レディースの14DEGとかにしようかと本気で考えていましたから)

レッスンでPW、7Iと進んで最後にドライバー
きたかって感じです(笑)
そして肩から肩を数球打ってフルスイング

嬉しい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちゃんとボールが上がってくれます。
今までは飛距離100yぐらいで
レッスンは2F打席から打ってるんですけど
どう見ても自分より下にしかボールはいかなかった(T_T)
ラウンドだったらゴロゴロなボールです。
でも、G25ではちゃんと自分よりボールが上がってくれます。
高くはないですけど、低い弾道でまっすぐビューンって♪
アイアンと違った弾道です。
飛んだといっても150yぐらいなんですけどね^^;
でも嬉しかった。
これまではドライバーもPWも飛距離ほとんど同じなら
確率の高いPWでいいやん
って思ってたんですけど
G25にしてからPWと7Iとの距離の差が出るようになって
ドライバーではさらに飛ぶようになって♪

本当にフィッテングを受けてよかった☆彡

今日、先生から7Iの飛距離を見てもU23では150yは飛ぶはずで
ドライバーならもっと飛ぶはずなので
頑張ってウッド系のスピードを上げる練習をしてと言われました。

頑張って練習だね♪
月曜日の朝に追加レッスンの予約しちゃいました。

ピン G25 アイアン

2013.05.01 (Wed)
昨日は雨と用事で練習に行けなかったので
本日は早朝練習に行って来ました♪

持って出かけたのは7IとPW
スクールで練習するアイアンはこの2本なので、重点練習☆彡
そうそう、ピンのPWにはPじゃなくてWと刻印されてるんですね

ちろが買ったアイアンは
G25の5IからPWでシャフトはTFC360IでフレックスはR
カラーコードはレッドです。
これに長さを-1/4インチ短くしてもらっています。
スイングウェイトはC7となっています。
グリップは360 ID8でカラーコードはホワイト。

家でクラブを持ってみたりしてましたけど
練習場でクラブを持つとやっぱり嬉しい♪
これがラウンドだときっともっと嬉しいんだろうなと妄想(笑)

早速PWで打ってみます。
ちろは今日までPWが大好きでした。
っていうか一番まともに当たるのがPWだったんです
7IはPWに比べて打率?が落ちるのであまり好きではなかった。。。。

腰から腰へ
肩から肩へ
耳から耳へ
各数球うってから
フルスイング1球目
トップ+左(T_T)
2球目はレッスンで先生に教えてもらったことをできるかぎり思い出して
打ってみます。
あれっ
まっすぐ飛んで、今までより飛んでるかも???
10球ほど打って
やっぱり、いつもより飛んでる
10y位いつもより飛んでいます。
もともと、一般男性よりかなり飛距離は劣っているので
人とは比べられないのですけどね

なんだか嬉しくなってPWはほどほどにして7Iに変えて打ってみます。

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
びっくりしました。

今までは7IとPWって5〜10y位しか差がなかったんですけど
(ただ単に下手なだけですけど)
なんがか30y以上の飛距離の差があります(嬉)
きちんとあたった時には40y位は差がでます。
っていうか7Iって打ちやすい♪
今までのクラブと比べると
長さで-1/2インチ
ロフトで+1°
なので、飛ばなくなるのが普通なのだと思うんですけど
っていうかホントにただ単に下手なだけなんです
でもね
ちゃんと飛ぶんです♪
きちんと当たると120yぐらいは飛びます。
もう嬉しくって
今日はほとんど7Iで打ってました。
今までは7Iって苦手でPWでばかり練習してたんですけど
7Iがすごく好きななりました。

先生に言われているスイングスピードを上げていく練習をきちんとして
もう少し平均的に飛ぶようにしたい☆彡

自分にあってるクラブってホントに大事ですね
今回フィッティングをして自分にあったクラブを作ってもらって
楽しい♪
ゴルフがますます好きになりました。
ピンってすごく良いです。
はじめにフィッティングありきなので
気持ち的に敷居が高くて初心者が行くと嫌な顔をされるのかなとか
思ったんですけど
そんなこと全然なくて
フィッターの方もとても親切ですごく時間をとっていただいて
それなのに、価格はほかと比べても全然高くなくて♪

今日はあまりにも嬉しかったので写真とるの忘れてた^^;
 | HOME | 
