ゴルフ初心者日記

練習 の記事一覧


--.--.-- (--)

試打会へ

2015.06.21 (Sun)
娘と一緒に試打会に行ってきました。
試打したのは熱意系HONMAのアイアンです♪

まずは娘から

最初はレディースモデルを試打しましたが
今のアイアンより軽いらしく
球もバラけて軽い感じ

次はシャフトをちょっと重くしたシニア用
重さ的に今のクラブと同じ感じなのか
球もバラけなくなって少し重い感じで飛んでます

最後はメンズのTW727PにシャフトをVIZARD I55で
フレックスはSとRの両方を試打

後ろから見てる感じだと一番いいかも
SとRの差はほんの少しだけRの方が球が高くてちょっと左(笑)

娘にどれが良いか聞いてみると
TW727PのSが良かったらしい
Rは?って聞いてみたら
あたった時の感じが嫌だとか
Sの方が振り切りった感じが良いらしい(笑)

今のアイアンと比べてどう?って聞いてみたら
TW727Pをめちゃ気に入ったらしい
特に構えた時がすごく良くて
ヘッドがモジモジしなくてピシっと構えられるとのこと
すみません、お父さんには分かりません^^;

ちなみに僕はTW727PでシャフトVIZARD IB85が一番良かった
っていうか、これ欲しい^^;

来月のボーナスが吹っ飛んで逝きそうです(笑)

最近の娘のスイングの悩み

2015.06.08 (Mon)
昨日久しぶりに娘のスイングを撮影しました♪

最近娘には色々スイングで悩みがあって(笑)
動画を撮ればいろいろ分かちゃいます☆彡
[広告] VPS

シャフトがちょいクロスしてます(最近の悪い癖1)
インパクトの時に手が身体から離れてます(最近の悪い癖2)
フィニッシュで左足に乗り切れてない(最近の悪い癖3)

他のところも色々と先生に指摘されてるみたいだけど
それでも僕より全然マシだったり^^;

前に比べて良くなったところもあるし悪くなったところもあるし
レイドオフが治ってアップライトに上げられるようになったのは◎
左肩がしっかり入るようになったのも◎
かな

娘に負けないように僕も頑張ります♪

新しいドライバーを♪

2014.12.03 (Wed)
すっかり放置しておりました^^;

何度かラウンド行ったりしてたんですけど
仕事と家事と時間を見つけてのゴルフでブログに手が回らなかったり。。。。

気がつけば今年も最後の月になってて
ホントに時間がすぎるのが速い40代後半(笑)

んで、娘共々いつものゴルフ屋さんに行って
newドラ購入のために試打をしてたら
お店の人が気に入ったのがあったら持って帰ってラウンドとかで使って
といってくれたので
僕と娘と2本づつ借りて2ラウンドしました♪

娘は借りた2本ともお店で打った時は気に入ったものの
ラウンドやレンジで打つと今ひとつだったようで
購入に至らず

僕は借りた内の1本がほんとに良くて♪
お店で試打をしてから借りたんだけど

試打をするときにお願いしたのは
とにかく捕まるドライバーをと(笑)
メーカやロフトやシャフトのフレックスは
フィッターさんにお任せして
僕に合うと思われるものを出してもらいました
それで試打してよかった2本選んで2ラウンド

貸してもらったクラブを返しに行って場で
良かった方と同じクラブを購入♪
娘は違うドライバーを新たに借りてましたけど^^;

買ったのは
ヤマハRMX 02 2015
ロフトは9.5°
シャフトはフジクラのSpeeder EVOLUTION 569
フレックスはSR

ボールは上がるしつかまるし飛ぶしで言うことなしです♪
後はできるだけ真っ直ぐ飛ぶように練習あるのみ^^;

練習と試打

2014.10.13 (Mon)
今日は早朝から娘と5時から朝練へ♪
2人揃って1時間30分いい汗を流しました☆彡

僕はなんとか左へ吹っ飛んでいかない打ち方を思い出して
気分よく練習
でもまだ気を抜くと左に曲がっちゃうんだけど^^;
ドライバーは最近練習してないってのもあったので
おもいっきり振る練習をして身体にスイングを染み込ませようと
あがいてみたり^^;

娘はアイアンからドライバーまでひと通り打ってましたが
隣のおじいいさんが娘を気に入ったらしく
むすめの苦手なアプローチを教えてくれます
昔教えてくれるおじさんに嫌な思いをした事があったのですけど
今日のおじいさんはとてもよい人で
親子揃って教えてもらいました♪
なんでも55年やっててお年は86歳だとか
全然お若く見えて80代とは思えませんでした

10時からテーラーメイドの試打会があるので
一度家に帰ってから
10時にはまた練習場へ♪
打席に入って練習しながら
試打が空くのを待ちます
ガラガラになったところで
2人揃って試打♪
まずは娘から
テーラーメイドレディースドライバーの
グローレとジェットスピードを試打
最近娘のヘッドスピードが上がってきていて
ユピテルで測ると37前後
LからAかなって思ってたので
とりあえず試打させてると
テーラーメイドの人が
これ打ってみてと出してきたのが
グローレFの12°R
メンズは無理やろって思ってたんですけど
一番良かったり^^;
テーラーメイドの方もこれが良いと言っておられたんですけど
シャフトが46"あるので
カットするか短く持つかカスタムでR2のシャフトをいれるか
とも言っておられました

僕が試打すると
良いですわグローレF
この週末に打った中で一番良かった♪

12°はちょっと上がり過ぎで11°か10°で悩むところ

昼からいつものお店に行って試打♪
今日は買わないけど今月には親子で
買うつもりと伝えてから試打

んで、娘も試打
お店の計測器で測ってもらうと
娘のヘッドスピードは37弱で飛距離は180y前後
やっぱり方向もグローレFが一番良いみたい
お店の人曰く
置いてある計測器で測ると男性の多くは
ヘッドスピード38前後ぐらいで
その方たちにはRを薦めているので
シニア用ドライバーのRで問題無いとのこと

僕は何種類か打ったけど
とりあえあず来週か再来週にもう1度来店して
今年でたドライバーを試打しまくって
決めると伝えてお店を後にしました

今日のテーラーメイドの試打会に娘を連れていかなければよかった^^;

セリーヌ

2014.09.15 (Mon)
今日も娘と練習へ♪

前回も思ったんですけど
ピンのレディースのセリーヌって
やっぱり良いです(笑)
娘が持っているのはアイアンと
5番HBと5番FWなんですけど
良いわ〜(笑)
ちなみに娘のシャフトは標準のウルトラライトです
アイアンは飛ぶっていうより上がりすぎてダメですけど^^;
FWは良いです
HBは気を付けないと左に曲がっていっちゃうんだけど
左に気をつけて普通に打つともう超高弾道でバコーンって♪
シャフトをウルトラライトじゃなくて
普通のライトとかオプションのLT50とかにすると良いんじゃないかって(笑)
ほんとに飛ぶし☆
FWは弾道的にアイアンみたい
高くまっすぐ飛んで落ち際にぐんと上がって落ちるみたいな感じ
ちなみにセリーヌの5番FWは22°なのでG30でいうと7番なイメージかな
それでも練習場での飛距離をみる限りではG25HBの20°で打つより飛んでるかも
上がる分だけそう見えるのかな??

早めに娘のドライバーをセリーヌに買い換えて打たせてもらおうかと(笑)
次回ラウンドでは娘のHBとFWをこっそり借りて行こうかな♪
 | HOME |  Next »
