ゴルフ初心者日記

未分類 の記事一覧


--.--.-- (--)

ドライバー

2014.10.10 (Fri)
更新がまたもや滞っています^^;
今日は溜まりに溜まった代休消化で久しぶりにゆっくり寝ました☆彡
とかいいながら前回更新から時間を見つけて2回ラウンドしてたり
でも練習には殆ど行ってなかったり(笑)

1度目は友人とのラウンドで結果は。。。心が折れちゃいました、、、、、、
もうアイアン左にしか行かない病が^^;
2回目は娘とのラウンドでなんとか115

2回目の時は娘のフォローを出来るだけしたいっていうのもあって
ティーショットを娘のドライバーでずっと打ちました
(セカンドを同じところから打ちたかったので)

短くて軽いので出来るだけ力を入れずに打つことを心がけると
いい当たりが出るじゃないですか
天ぷらかと思うような高さなんですけど遠いところで高いので
自分のドラより飛んでだり
びっくりしました~
気を抜くと左ドーンってのがあったりしますけど(^^;

この冬にドラを買おうと思ってたんですけど
軽いドラが候補に☆彡
キャロのビッグバーサベータと
テーラーメイドのグローレFと
ピンのセリーヌ
近所の練習場で試打会とかあるので
この3連休に全部試打しちゃおうと計画中♪
でも13日は台風がきそうなんだけど試打会大丈夫かな?

今年の♪

2014.01.07 (Tue)
今年のギアは(^^)

パター
SCOTTSDALE TR Senita
シャフトは短めに調整して(^^)

ウェッジ
ツアーウェッジの50°と56°NS950のR
アイアンのシャフトをスチールにしてアイアンより軽くなったので
ちょい重めのシャフトに変更予定
CFS MAXにしようかDGにしようか悩み中
買い替えではなくて多分ピンさんにてリシャフト

アイアン
アンサーの6〜PW CFSのRの5本
5Iを買うかどうか悩み中^^;
もし、アンサーが今年廃盤になるのだったら5Iを購入すると思うけど
そうじゃないなら上は6Iからの予定

ハイブリッド
アンサーの27°
5Iの代わり。やっぱりアイアンよりハイブリッドのほうがすごく優しい
ドライバー以下は基本的にここからの予定
U5(5I)からにしようと
持ってる20°と23°は封印、もしかしてほしがってる友人にドナドナかも。。。。。。。

フェアウェイウッド
使わない^^;
せっかく去年の年末に買ったんだけど
少なくとも100を切るまでは要らないかなって^^;
アイアンとドライバーとU5を打ちこなせたら考えます♪
こちらもほしがってる友人にドナドナかも。。。。。。。。。

ドライバー
G15 FUBUKIα 60S ロフト9°
ドライバーが変わってます^^;
G25用に借りてた短くて硬いシャフトを止めて
標準のRを使ってたんだけど
みるに見かねた友人が
G15ドライバーを半永久レンタルしてくれました♪
使ったのは今年に入ってから
打ってみた感想は
曲がりが少ない♪
脱力スイングでは上がらない、飛ばない^^;
しっかり気合を入れて振らないと上がらないし飛ばないけど
なんかすごく良い感じ♪
僕にはオーバースペックだと思うけど
このドライバーをきちんと打てるようになりたいと

やっぱりすべてピンです♪

そんなわけで
1W U5 6I-PW 50° 56° PT の10本でラウンドしていきます。
100切る前に増えたりしないように決意表明(笑)

今年は♪

2014.01.05 (Sun)
ちょっと遅いけど^^;
あけましておめでとうございます。
年末年始と娘と旅行に行っていたので遅くなっちゃいました。

今年はゴルフをいっぱい楽しむこと
そんなかんじで今年はいこうかと♪

そして、新年早々おもちゃをゲット
ユピテルのスイングトレーナーGST-3A
嬉しくってさっそく練習に持って行きました♪

友達との練習でドライバーは測ってもらっていたので
同じような値が出ます
だいたい44前後

娘のドライバーを借りて打ってみると
頑張っても42ぐらい
娘は32前後
軽いけど短いからスピードが上がらない???

7Iは
DGS200が刺さったアイアンだと38ちょい
CFS Rのアンサーだと36ちょい
なんで??
重いほうが速い
いままで打っててなんかDGS200のほうが飛んでるような感じが
してたんですけど
やっぱり重いほうが飛んでる??
うーん(-_-;)スイングが悪いんでしょうか???

去年は寒くなってからはハーフのラウンドレッスンしただけで
次回は3月半ばの予定
しばらく時間が空くのでドライバーを何とかしないと^^;

グリップ

2013.10.28 (Mon)
最近のちょっと失敗は
グリップです

僕はちょい太い目のグリップが好きで
ピンのカラーコードでホワイトにしています
今まではホワイトでバックライン無し

アンサーアイアンを買うときに
ホワイトを選んだんですけど
今回はバックラインを入れてみました

これが失敗^^;
バックラインを入れることで
太い目のグリップをいい感じで握ることができなくなりました(T_T)
バックラインを入れることでちょい太くなるのか
それともバックラインに合わせると指が届くなくなるのか
わからないんですけど
なんかすごく握りにくいんです

握りにくいから知らず知らずのうちに強く握ってて。。。。
なんかアイアンの調子が悪いなって思うとグリッププレシャーが強くなってて
緩めると調子ももとに戻って
失敗したな−と思ってももう遅い^^;

そんな訳でグリップ交換を考えています
交換するときには今より少し軽めのグリップにして
ヘッド側に重さを少し持っていきたいなと
DGS200のG25がバランス的にすごく振りやすくて
できるだけそれに合わせられればいいなと

でも、グリップって何本もなると結構高いんですよね^^;

試打会

2013.10.19 (Sat)
今日は試打会に行ってきました☆

シャフトメーカが数社出ているので
シャフトの打ち比べ(^^)

シャフトメーカによって試打のヘッドが違うから
単純に比較はできないんだけど
傾向として

軽くなるほどダメ^^;
長くなるほどダメ^^;
柔らかくなりすぎるとダメ^^;
動くところが先になるほどダメ^^;
こんな感じでした

一番気持ちよく打てて方向が良かったのは
(飛距離はおいておいて)
コンポジットテクノのファイアーエクスプレス プロト 65S
これはなんか打っててすごく打ちやすい

次がマミヤのATTAS 5GOGO 6S
これも方向は揃う感じ
ただ、プロトのほうが打ってて気持ちがよい感じ

一番難しかったのはダブルキック系のシャフト
もうこれは打つのが難しいです^^;

あと、先が動くっていうか捕まえてくれるシャフトは
捕まらない(T_T)
タイミングが難しい(T_T)

粘るシャフトが初心者にやさしいていうのはホントかも^^;
とりあえず、今の僕には真ん中から手元にかけて撓るシャフトが良い感じ♪

アイアンでDGがすごく打ちやすく感じたのはそのせいかも
新しいアイアンは先調子のスチールで
先が動くんだけど
短いせいかドライバーのようにコントロール出来ないってことはない
重かったり、短いのが良いのかも

重くなったり調子が手の方によってくると
高さが出なくなったり距離が出なくなったりするのは解ってるけど
飛ぶけどOBになるような曲がり方をするよりは
平均して飛んでくれる方が嬉しいかも

今日、三菱レイヨンのシャフトが打てなかったので
ちょっと心残り^^;
 | HOME |  Next »
